猫グッズとアクセサリー中心のお店です
ノベルティうちわできました
2017年05月24日 (水) | 編集 |
来月6/1~6/30日は、奈良町界隈で【にゃらまち猫祭り】が開催されます。
当店も毎年参加させて頂いております。
猫グッズはいつも色々と揃えておりますが、猫祭りの期間限定の企画としては

“ノベルティうちわのプレゼント”
“週1回だけのニャッぷけーき販売”

などです。ニャッぷけーきとは、猫の顔のカップケーキのことです。
昨年も好評頂きました。詳しくはまた後日お知らせいたします(^^)

さて、今年もうちわができました。先着1500名様分です。
お買い物をして頂いた方や、欲しいという方にプレゼントさせて頂きます。
猫鹿うちわ

普通にそのままプレゼントできれば良かったのですが、お詫びをしなければいけないことがあります。
重大なミスをしてしまいまして、画像のとおり西暦の表記が2016年になってしまっております
気付いた時には遅く、青ざめている私にたくさんの方が声をかけてくださって、
対応やミスの修正について貴重なアドバイスをしてくださいました。とても有り難かったです。
多くの方は、これは言わない方が良いのでは…と仰いました。それも配慮かもしれません。
ですが、悩みに悩んだ結果、どうしても正直に言わないと気持ちが苦しいままなので
この場で言うことにしました。
西暦ミスを許してくださるという優しい方は、もらってください。
今後このようなことがないよう気を付けます(>_<)
尚、見た目を考えて敢えてシール等での修正もしておりません(>_<)
猫鹿うちわアップ

6/1には間に合いませんが、ポツポツとオリジナルグッズも作っていく予定です。
またアップさせて頂きます🐱
ネコタイとポケットねこ
2017年05月22日 (月) | 編集 |
KUMIさん作のネコタイ、全8色になりました。
左から、初期メンバーのブルーとネイビー。気軽に合わせやすい色です。
そして左から更にグレー・ブラック・グリーン・エンジ・ピンク・ブルーグリーン。
ネコタイ全色

私は黒のシャツが好きなので、黒に映える色をお願いして作って頂きました。
最新作のブルーグリーン。とても鮮やかです。
KUMIさんと私の間では、この色をミク色と呼んでいます。
某キャラクターのミクっぽいかなと…(^^)
ネコタイミク

どの色のネコタイも大変好評頂いておりまして、とても嬉しいです。
子供用の子ネコタイも人気です(^^)
様々なお客様がお買い上げくださっていますが、実感としては30代ぐらいの女性の方が圧倒的に多いです。
海外の方や男性の方もいらっしゃいますし、実際にネコタイを着用してご来店くださる方も(*^-^*)
本当に嬉しいです…!猫を身に着けたお洒落を、ぜひお楽しみください(^^)
この商品は、作家KUMIさんと当店necocoの共同開発・オリジナル商品です。
当店でしか販売しておりません。
意匠登録申請しました<(_ _)>
ネコタイ2色

さて、塀から覗いている猫たちは、同じくKUMIさんに作って頂いた
[ポケットねこ] です。頭にブローチピンが付いています。
ポケットねこ覗き

干してみても可愛い(´▽`*)
ポケットねこ干される

[ポケットねこ] は、その名の通りポケットに入れて楽しんで頂きたいという思いで
KUMIさんに何度も試作して頂き、理想のかたちになりました。
中にビーズが入っていて重みがあるので、簡単にポケットから飛び出したりはしません。
後頭部にあるブローチで留めるとクタッとならないです。
覗かせても可愛いし、全身をぶら下げても良いと思います。
ポケットねこシャツ

胸ポケットが恥ずかしい方はバッグに付けるのがおすすめです。
私もいつも連れて歩いています。
ポケットねこ in bag

これは先日ご近所の [穀雨] さんにお粥を食べに行った時の…(^^;)
写真を撮る際に添えても可愛いです🐱
ポケットねことお粥


表情豊かな猫オブジェ
2017年05月12日 (金) | 編集 |
久しぶりの更新になります(>_<)💦
もう終わってしまいましたがGWの営業のお知らせなどもできなくて失礼いたしました💦
連休中は国内から海外から、本当にたくさんの方が奈良にお越しくださって
どこも大変な賑わいでした。ありがとうございました🐱

さて、造形作家のMARNEY(マーニー)さんが面白い作品を持ってきてくださったので
またご紹介したいと思います。

【マッサージ】
2匹で1組です。マッサージされてる方の猫、気持ちいいのか
顔が緩んでます(^^)
マッサージ

【積み木】
ああでもないこうでもないと相談しながら何かを作ろうとしています。
表情がとても良いです。こちらも2匹で1組の作品です。
積み木

【輪投げ】
何この顔(笑)
そんなに輪投げが難しいのでしょうか。
それとも楽しくてたまらないのでしょうか。
舌なめずりして考えているようです(^^)
輪投げ

【酒猫】
「おう、お前も一杯やるか?」
と、セリフを付けたくなります。
酒猫

【ギター猫】
お客様から一番注目を集めているのがこの猫!
ワルそうな目がたまらないということです(^^)
ギターも丁寧に手作りされていて凄いです。
ギター猫

【トンボと猫】
おでこに赤トンボがとまって、ちょっと固まり気味の猫。
きょとんとして可愛いです。
さてその後の展開は…?
赤トンボ猫

【座り猫】
新たに2種類持ってきてくださいました。
首を回すことができます。
今、向かって右側を向いてます。→
首輪猫右

今度は左を向いてます。
体の位置はそのままです。
どの角度に回しても自然で可愛いです。
首輪猫左

【猫パンチ】
ネズミめがけて猫パンチを繰り出しています。
けっこう大きめの作品です。
猫トンボ

こちらアップです。
耳の折れ具合・爪の出具合・指を内側に曲げているあたり、
猫を飼っている方なら
「ああ、わかる!!」
という仕草ですね。マーニーさんのお宅にも猫さんがいます。
猫トンボアップ

見応えのある作品の数々、ぜひ店頭で本物をご覧になってくださいね(*^。^*)

おすすめカトラリーなど
2017年04月12日 (水) | 編集 |
また久しぶりになりましたが、おすすめ商品を少しご紹介したいと思います。
Twitter(@necoco12)の方と被っているものもありますがご了承くださいませ。

【ドリンキーグラス】
この形… ドリンクの缶みたいです。
ドリンキーグラス

まさにこれからの季節、ビールにピッタリですね!
シュワ~~っと、おいしそうに見えます。
容量355ml という表示でしたが、実際注いでみた感じでは
軽く400ml は超えました。
ドリンキーグラス2

…ハイ、これはビールではありません。
私はお酒が飲めないので、ジンジャエールを注いでみました。
飲み口が少し窪んでいる為か、口あたりが良くゴクゴク飲みやすいです。
ドリンキーグラスアップ

【猫のマドラー】
子猫がスティックにしがみついた、可愛いマドラーです。
お客様から
「猫のマドラーが欲しい」
というお声をたくさん頂いており、ようやく見付けることができました。
18cm と、けっこう長めです。先は丸い玉になっています。
マドラー

カラーはゴールドとシルバー。
既にゴールドは完売間近です。
安心の日本製です。
マドラーアップ

【アニマーレノッテ スプーン&フォーク】
これは可愛い!
グリップ部分が黒猫のカトラリーです。
シリコン製なのでお子様にも握りやすいです。
アニマーレノッテ

キョロリとした目は光ります。赤いリボンが効いてます。
大きさは、ティースプーンより少し大きめぐらい。
やはり、お子様がごはんを食べるのにちょうど良い
サイズ感です。こちらも日本製。
アニマーレノッテアップ

使用例です。
使いやすかったです。
アニマーレノッテ2

【黒猫スプーン】
お洒落な黒猫スプーン。左から順に
あそび・すわり・みあげ の3種あります。
黒猫スプーン3本

何に使用してもお洒落に見えそう(*^ ^*)
ちなみに、当店で取り扱っているカトラリーは、
木製品の一部を除いては、すべて日本製のものです。
黒猫スプーン


MARNIE(マーニー)さんの樹脂粘土猫たち
2017年04月01日 (土) | 編集 |
造形作家MARNIE(マーニー)さんの作品が新たに加わることになりました。
樹脂粘土で作っておられます。
猫のことをよく知っているからこその表現力。
もちろん、お家にも猫がいるそうです。

【サンマ猫】
以下、ほんの一部ですが作品をご紹介いたします。
サンマ猫

【舐め猫】
このポーズ、するする!
舐め猫

【スイカ猫】
足先の曲がり具合やおまたの間のしっぽが好きです。
スイカ猫

【スマホ猫】
イカ耳になってますね(´艸`*)
スマホ猫

【お座り猫】
この猫の表情にとっても惹かれます。
更に仕掛けが…。
お座り猫1

おわかりになりますか?
首を自由に動かすことができるのです。
お座り猫2

これは…!
また全く趣の違う猫です。
良い意味で、昭和感みたいなものがあります。
壺に手を突っ込んで何やってるの(笑)

【つぼ猫】
つぼ猫

【七輪と猫】
夕方に庭でサンマを焼くお父さん、という情景が浮かびます。
この猫のシリーズも他にも色々あります。
七輪と猫

【多肉ポット】
猫の首の向きは自由に変えられます。なんと、手も動かせますよ!
ポットと猫は分離しているので植物のお世話もしやすいです。
多肉ポットは他の種類もあります。
多肉ポット

マーニーさんは大阪のイベントで活動されていて、
現在奈良でのお取り扱いは当店のみです。
素敵な作品を、ぜひ見に来てくださいね!


猫用バンダナ・リボン 大きいサイズできました
2017年03月22日 (水) | 編集 |
KUMIさん制作の猫用バンダナとリボンのご紹介です。
安全面を考慮してゴムとマジックテープ仕様になっています。
新作のリボンはシックな柄と色合いです。
気品のある装いになりそうですね。
猫用リボン

これは美猫さんに着けてもらいたいと思い、ご近所の
ACART LIFESTYLEさんのオットちゃんにモデルをお願いしました。
やっぱり似合います(´艸`*) ご協力ありがとうございました。
猫用リボンとオットちゃん

こちらは和モダン柄です。
着けると猫ちゃんがモダンガール(ボーイ)に!
猫用バンダナモダン

またまたオットちゃんに着けてもらいました。
三角は背中側でも、前でも横でもお好きな着け方でお楽しみください。
バンダナモダンとオットちゃん

こちら定番人気の唐草模様です。
今回から、唐草や他の柄にもMサイズとLサイズができました。
上がMサイズ(首周り 17cm~28cm)
下がLサイズ (首周り 20cm~30cm)
大きな品種の猫ちゃん・ふくよかな猫ちゃんの飼い主様からのご要望が多かった為です。
猫用バンダナ唐草

うちのBちゃんに着けてみました。
体重4kgのBちゃんには、Mサイズがぴったりです。
あまりブカブカだと開いた部分に前足を引っ掛けてしまったりするので
サイズの合ったものをお選びくださいね(^^)
Bバンダナ

キメ顔もできます。
Bバンダナ2

今日(3/21)は前日(月祝)の分の振り替えでお休みを頂いておりました。
ブログでお知らせできていなくてすみませんでした
最近はTwitter @necoco12の方がまめに更新しておりますので、よろしければそちらもご覧になってみてください。
とても久しぶりに、少しだけ体を休める時間をつくりました。
[喫茶 黒猫] さんへ行ってみました。
喫茶黒猫

先月他界したダマちゃんが入院していた病院へ行く途中に見付けたお店です。
ダマちゃんと出会って以来、すっかり黒猫びいきになってしまい、
ずっと気になっていました。
猫のラテアートが可愛いです(^^)
黒猫ラテ

チーズたっぷりのホットサンドやカレーなどがあります。
店内に置いてある本は、猫に関するものがほとんどでした。
とても居心地の良いお店で、ダマちゃんを偲びながらたっぷり2時間も過ごしました。
黒猫ホットサンド

たまには休息も必要だな…と実感しました(^^;)






舞い降りた猫さん新作バッグ
2017年03月13日 (月) | 編集 |
作家 【舞い降りた猫】 さんが、楽しみにしていたバッグを持ってきてくださいました。
個性的ですがちゃんと使い勝手も良いです。

これは、猫顔のパスケースとブローチです。
舞い降りた猫さんが生み出す猫は、ぷっくりとしたひげぶくろと
ちょっぴり意地悪そうな顔が魅力。
パスケ&ブローチ

ファスナーを開けるとポケットが二つ。
ここに定期券やICカードなどが入れられます。
アクセサリーケースとしても良いですね(^^)
パスケース中

ポシェット色々です。もちろんストラップの長さは調節できます。
ポシェット1

フカフカして気持ちいい使い心地です。
中の生地も猫柄です。
ポシェット2

インパクトのあるバッグ!
上部の留め部分が猫の手になっています。
ちゃんと立体的でぬいぐるみのように柔らかいです。
何度も開け閉めしたくなります。
猫手バッグBK

肉球も付いているんです!
見えなくてもこだわってる(´▽`)!
バッグの内部はもちろん猫柄。
内ポケットが二つ付いています。
猫手バッグBKアップ

こちらも猫手のバッグ。ベースの生地も賑やかでおいしそうですね。
猫手バッグPK

こちらも、もちろん肉球付きです。
猫手バッグPKアップ

気軽に使いやすいミニトート。
ミニトート

すべての作品がそうなのですが、手作りなのにびっくりするほど控えめの価格で
しかも売り上げの一部を保護猫のためにご寄付されているとか…。
舞い降りた猫さんのお人柄が伺えます。
ミニトート2

素敵な差し入れまで頂きました。
なんて可愛いネコパン(*^。^*)
お味もおいしいです。ありがとうございました。
ネコパン

黒白猫のランチグッズ
2017年03月02日 (木) | 編集 |
久しぶりに商品のご紹介です。
もうすぐ入学の季節ということで、“chat noir et blanc”(黒白猫)シリーズのランチグッズです。
まずは使いやすい1段のランチボックス。仕切り付き。2種類あります。
ランチ1

ちょっと使ってみました。入る量は多すぎず少なすぎずちょうど良いです。
少~し浅めなので、中でおかずが動いてしまう心配はなさそうです。
蓋が透明なので中身が見えて楽しいです。
ランチ2

こちらは大きさの違う3個がセットになっています。
1個ずつでも使えますし、保存容器としても良いですね。
ランチ4

3個セットの別のデザインです。
ランチ3

使ってみました。 全部に入れるとお腹いっぱい!
便利なのでお弁当にかかわらず重宝しそうです。
もちろん、どのランチボックスもレンジOKです。(そして日本製)
ランチ5

2段の小判型ランチボックスと、
保冷・保温できるランチバッグ
ステンレスのボトルもあります。
これは350mlの小型で可愛いサイズです。
ランチ6

学校に、職場に、レジャーにいかがでしょうか(^^)
私もお昼をおにぎりだけで済ませがちでしたが、ちゃんと作ってみようかな~
なんて思いました。