猫祭り3週目

日記
06 /22 2017
はじめまして。ザラちゃんです。
誰にもお話ししていませんでしたが、先月 5/25 に子猫を迎えました。
(Twitterで先日ご報告させていただいたばかりです)
2月に大切な黒猫ダマちゃんを亡くしてから毎日泣いてばかりでした。
いつか帰ってきてくれたら…
そう思っていたところ、思いがけないご縁があり、この子が来てくれました。
詳しくは来月ブログに記したいと思います。
はじめましてザラちゃんです

さて、猫祭りも後半を過ぎました。
17・18日は【ネコもの市】が開催され、非常にたくさんのお客様が奈良にお越しくださいました。
当店でも過去7年間で最多のご来店数を記録し、とても感激しております。
おひとりおひとりに十分な対応ができていないかもしれず申し訳ありません。
ニャッぷけーきも好評いただいております。
黒猫ココア

6/17は、プレーンと黒猫ココアでした。
※週1回限定販売です
次回は
6/24(土) プレーンとオレンジです。よろしくお願いいたします(^^)
画像は黒猫ココアです。
IMG_bonhjy.jpg

たまには商品の紹介もしなくては!
こちらは【ねこのてタオル】です。
肉球の再現度が素晴らしいです。
しかも吸水力も肌触りも良いです!
ねこのてタオル白

いろんな猫の手が~(/ω\)
猫好きさんがツボにはまること請け合いです!
お土産にぜひ!
ねこのてタオル

今週も、恐れ多くもたくさんの差し入れを頂きました。
本当にありがとうございます。恐縮です🐱
なぜか、私がごはんを食べていないのではないかと心配してくださる方が多いのですが、
大丈夫です!ちゃんとごはん食べてます(笑)
でも、お菓子も有難く頂きます(*^-^*)

鈴木ネコさん、可愛い肉球パンありがとうございました
③にくきゅうパン

ザラちゃん保護に携わってくださったK様がご来店くださいまして
ドーナツまで差し入れてくださいました。お世話になりっぱなしですみません。
ありがとうございます(涙)
⑥フロレスタ

7年来のお客様から豆菓子を頂きました。
いつも心配してくださってありがとうございます。感謝しきりです。
④豆

Nっしーさん!ケーキをありがとうございます。
ちゃんと栄養摂っておりますよ(^^)ノ
⑤バターケーキ

こちらも7年来のお客様、Yさんから。
美味しいパンを頂きました。いつも本当にありがとうございます!
⑦パン

お世話になっている I 様から、可愛いべっこう飴を頂きました。
大好物です。そして、可愛い!猫の飴も入ってる
この日遅くまで残業だったので、しっかりと糖分補給させて頂きました。
②べっこう飴

ネコタイなどで大変お世話になっている作家のKUMIさんが、
小さなザラちゃんの人形を作ってきてくださいました。
可愛い~~
ザラちゃんも喜んで袋を舐めておりました。
①ザラちゃん人形

皆様、なんとお礼申し上げて良いのやら…
たくさんの方のお顔を思い浮かべては、感謝しております。




猫祭り2週目

日記
06 /15 2017
にゃらまち猫祭り、2週間が過ぎました。
連日たくさんのお客様にお越し頂き、感謝しきりです。
週1回限定の “ニャッぷけーき” 6/10はプレーンと白猫ココアでした。
(←すみません、チョコレートから変更になりました)
先週の2倍以上と、大量に作って頂きましたが、2時間半ほどで完売しました。
ありがとうございました!
次回は6/17 プレーンと黒猫ココアです。
ニャッぷココア

私もにゃらまち巡りしたいですが、空き時間がなくてうずうずしています。
開店前の時間に、ご近所のお店には行くことができました。
【穀雨さん】
“猫デコお粥セット” お粥の上に、海苔やゴマをトッピングしてセルフで猫のお絵かきができます。
お粥はもちろん、セットのお料理も美味しいです。
にゃら粥

【ベセルさん】
ダヤン&その他猫グッズ満載の、奈良の老舗猫雑貨店です。
6/30まで、鈴木ネコさんのイラスト展が開催されているので観に行ってきました。
ご本人さんによく似たキラふわっとした可愛い猫たちのイラストや漫画が楽しめます。
ネコさんイラスト

他のお店にも、機会をみて伺おうと思っています。
そして今週も当店に猫のお客様が来てくださいました。
時々ご来店くださる泉大津のアムロちゃん。
お散歩が大好きなんだそうです(*^^*)
画像も見せて頂いたのですが、こんなにフワフワ真っ白な子が
スタスタとお外を歩いていたらびっくりします(^^)
アムロちゃん

2週目にも、本当にたくさんの方から声をかけて頂いたり
メッセージや差し入れを頂きました。皆様の優しさに感謝です。
こちらは、Y様からのお花
先月、移転から1年を迎えたのをお祝いしてくださいました(感涙)
移転まで祝ってくださるなんて本当に恐縮です。
③元気なお花

同じくY様から、ひたちなかのお土産を頂きました。
あの美しいブルーが有名なネモフィラのキャンディです。
可愛い!棒付きキャンディは大人になっても好きなものですよね(´▽`*)
①ネモフィラ

同じく、ドーナツまで頂きました。
フロレスタさんのドーナツは冷やしても焼き直してもおいしいです。
Bちゃんにペロッと舐められてしまいました(^^)
②ドーナツ

こちらはS様から頂いた “ぜいたく豆” さんのお菓子です。
子供のころから馴染みのあるぜいたく豆さんのお菓子は、奈良県民には
ホッとするものではないでしょうか。 S様のおっとりしたお話しのされ方にもホッコリします(^^)
④ぜいたく豆

こちらはKちゃん様から頂いたお茶やお菓子の数々。
Bちゃんどうしたの!
なんだかルイボスティーに異常に興味を示します。
ものすごい勢いで箱に顔を突っ込むのでなかなか写真が撮れませんでした。
※お茶は与えていません
⑤ルイボスティー

伊賀のお客様から、忍者食のかたやきおせんべいを頂きました。
このままでは歯が折れてしまいますが、おせんべい同士を打ち当てると
以外にも簡単に割れます。教えて頂いて食べ方を初めて知りました。
お味も素朴でとてもやみつきになります(^^)
⑦かたやき


こちら、私が疲れているのではと心配して群馬のシマトラちゃんがリンゴジュースをたくさん送ってきてくれました。
シマトラちゃんは度々お菓子やお手紙などをくださったりします。
遠くにいてもいつも思っています。本当にありがとうございます。
⑥リンゴジュース
あれっ!?
この黒い子は誰…??
また後日詳しくお話しします🐱


猫祭り1週目

日記
06 /08 2017
にゃらまち猫祭り開始から1週間経ちました。
全国からたくさんの猫好きのお客様にお越し頂き、感謝の毎日です。
ネココ入口2

猫の服を着て猫のバッグを持って、猫ブローチなどを身につけておられる方が
とても多いのでわかりやすいです(*^-^*)
私も毎日どこかに猫のものを身につけています。
お互いに「そのお洋服可愛いですね」
なんて盛り上がったり、猫の写真を見せ合ったりして会話が弾みます(^^)
ネココ入口1

当店necocoは年中猫グッズばかりですが、猫祭り期間は
[オリジナルうちわプレゼント]
[週1回のニャッぷけーき販売]
などがあります。
今年もまたmellowtronさんにニャッぷけーきを作って頂きました。
富雄のお店は春に閉店してしまったのですが、お菓子作りの環境はあるとのことで
快く引き受けてくださいました(/o\)感謝です。
1回目のニャッぷけーきは “プレーンと抹茶”
画像よりたくさんあったのですがお昼過ぎに完売しました。
ありがとうございました!
2回目は6/10(土)プレーンとチョコレートです。
ニャッぷけーき2017

猫祭りのことを知って、東京から旅猫のミィちゃんもお越しくださいました。
どこでも車で旅行するそうで、人間も大好きで、猫離れ(?)したすごい猫ちゃんです。
見えますか…? キノコの上に乗っています(^^)
ミィちゃん

他のお客様もミィちゃんに夢中でした。
一緒にお出かけできる猫ちゃんはめずらしいですね。ワンちゃんにはよくお越し頂いてますが、
当店でもお出かけにゃんこは1年に3匹ぐらいしか出会ったことがありません。
ミィちゃん2

リラックスの箱座り。
飼い主さん曰く、これは“食パン座り”
なんだそうです。確かに上から見ると食パンみたいです。
ミィちゃん3

差し入れなども頂きました。
東京のM様、いつもありがとうございます!
東京バナナが可愛いハートマークです(*´▽`*)
お花もありがとうございました。
頂き物1

猫カフェオーナー様から頂いた “ぷちまる” さんの
亀レモンケーキです。これ大好物です!嬉しい!
頂き物2

Mさんから頂いたシルクのレッグウォーマー。
冷え性なので有難いです(^^)
いつもお心遣いありがとうございます!
頂き物3

葛飾からのお客様から、地元で作っているという可愛い黒猫クリップを頂きました。
また、奈良にご滞在の2日間ともご来店頂きまして、心から感謝しております。
雨がよく降っていたので、その後町歩きを十分に楽しんで頂けたか気になります(>_<)
またお会いできる日を楽しみにしております。
頂き物4

皆様、本当にありがとうございます。
ならまち界隈には楽しいお店がたくさんありますので、色々巡ってみてくださいね。
(平日は各店それぞれ定休日がありますので事前にご確認ください)

6/1-6/30 にゃらまち猫祭り開催

お知らせ
06 /01 2017
本日より、奈良町界隈で【にゃらまち猫祭り】が開催されます。
雑貨・カフェ・体験など今年は44店舗が参加。
当店necocoはいつでも猫グッズを揃えておりますが、期間中は少しだけ商品を増やす予定です。

猫祭りについて、詳しくはこちら 【にゃらまち猫祭りHP】 をご覧ください🐱

当店は月・木曜定休日ですが、この期間は月曜日も(短縮で)営業いたします。
猫祭りの営業 - コピー

期間中、お買い物して頂いたお客様に、necocoオリジナルのうちわを
プレゼントさせて頂きます。
詳しくは先日の記事をご覧頂けると有難いです。
記事はこちら→ 【ノベルティうちわできました】
猫鹿うちわアップ

6月だけです!今年も mellowtron さんに [ニャッぷけーき] を作って頂けることになりました。
こちらは週に1回のみの販売です。(週末になります)
ニャッぷけーき1回目の販売は6/4(日) 11時からです。
プレーンと抹茶味の2種類の予定です。
その次はまた早めにお知らせいたします。
ニャッぷけーき

ところで、6/1はいきなり定休日の為お店はお休みさせて頂きます。
事情がありまして、木曜はどうしても営業することができません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2日から、よろしくお願いいたします。
今回もたくさんの猫好きのお客様とお話しできるのを楽しみにしております(*^-^*)

舞い降りた猫さんのバッグです

作品
05 /31 2017
[舞い降りた猫] さんが、お待ちかねの新作を持ってきてくださいました!
いつも生地の選び方・使い方が独特でおもしろいです(*^-^*)

【猫手バッグ】
メインで使える大きさです。しっかりとマチもポケットもあります。
なんといっても猫手の留めが特徴的!
もちろんこの猫手も [舞い降りた猫] さんが作られ、ペイントもされています。
フワフワ柔らかい生地なので、ずっとこの手をさわっていたくなります。
猫手バッグホワイト

可愛い肉球がマジックテープになっています。
内側の生地にもちゃんと猫がいます。
猫手バッグの猫手

こちらも猫手バッグ。トラ猫の手です。
生地もお洒落でとても好きです(#^.^#)
猫手バッググレー

【黒猫のハンドバッグ】
黒猫生地がたまらなく可愛いです!持ち手の赤色も効いてます。
表は [舞い降りた猫] さんらしい異素材の組み合わせ。
ハンドバッグ黒猫

内側は肉球です。
スナップボタン留め。ポケットも付いて便利。
ハンドバッグ中身

【ポシェット】
ポシェットは色・絵柄色々あります。
小さなお子様用や、ちょこっとお出かけ用に人気です。
長さも調節できます。
ポシェットホワイト

着物にも合いそうな和風柄。
ハチワレ猫が好きな方にはたまらないと思います。
うちにも以前ハチワレ猫が2匹いましたので、ポシェットを見て
やっぱりたまらない気持ちになりました(*^^*)
ポシェットハチワレ

ランチバッグも色々あります。
マチが広く、お弁当箱も安定しそうです。
お出かけにも重宝すると思います。
ランチバッグ

【スケルトンバッグ】
めずらしいです!この生地(?) は特別なところで仕入れたそうで…。
涼しげでこれからの時期にピッタリですね。
スケルトンバッグ

透け具合を見てみようと、中に白猫のこまちちゃんを入れてみました。
うっすらと透けています(^^)

こうやってブログにはアップしていますが、このバッグはすぐに売れてしまって
もうありません(T_T)
嬉しいけど寂しいです。
スケルトンバッグ中

こんな素敵なおみやげもたくさん持ってきてくださいました。
ありがとうございます!
Bちゃんが早速何かを確認しに来ました…。
おみやげ

ノベルティうちわできました

お知らせ
05 /24 2017
来月6/1~6/30日は、奈良町界隈で【にゃらまち猫祭り】が開催されます。
当店も毎年参加させて頂いております。
猫グッズはいつも色々と揃えておりますが、猫祭りの期間限定の企画としては

“ノベルティうちわのプレゼント”
“週1回だけのニャッぷけーき販売”

などです。ニャッぷけーきとは、猫の顔のカップケーキのことです。
昨年も好評頂きました。詳しくはまた後日お知らせいたします(^^)

さて、今年もうちわができました。先着1500名様分です。
お買い物をして頂いた方や、欲しいという方にプレゼントさせて頂きます。
猫鹿うちわ

普通にそのままプレゼントできれば良かったのですが、お詫びをしなければいけないことがあります。
重大なミスをしてしまいまして、画像のとおり西暦の表記が2016年になってしまっております
気付いた時には遅く、青ざめている私にたくさんの方が声をかけてくださって、
対応やミスの修正について貴重なアドバイスをしてくださいました。とても有り難かったです。
多くの方は、これは言わない方が良いのでは…と仰いました。それも配慮かもしれません。
ですが、悩みに悩んだ結果、どうしても正直に言わないと気持ちが苦しいままなので
この場で言うことにしました。
西暦ミスを許してくださるという優しい方は、もらってください。
今後このようなことがないよう気を付けます(>_<)
尚、見た目を考えて敢えてシール等での修正もしておりません(>_<)
猫鹿うちわアップ

6/1には間に合いませんが、ポツポツとオリジナルグッズも作っていく予定です。
またアップさせて頂きます🐱

ネコタイとポケットねこ

作品
05 /22 2017
KUMIさん作のネコタイ、全8色になりました。
左から、初期メンバーのブルーとネイビー。気軽に合わせやすい色です。
そして左から更にグレー・ブラック・グリーン・エンジ・ピンク・ブルーグリーン。
ネコタイ全色

私は黒のシャツが好きなので、黒に映える色をお願いして作って頂きました。
最新作のブルーグリーン。とても鮮やかです。
KUMIさんと私の間では、この色をミク色と呼んでいます。
某キャラクターのミクっぽいかなと…(^^)
ネコタイミク

どの色のネコタイも大変好評頂いておりまして、とても嬉しいです。
子供用の子ネコタイも人気です(^^)
様々なお客様がお買い上げくださっていますが、実感としては30代ぐらいの女性の方が圧倒的に多いです。
海外の方や男性の方もいらっしゃいますし、実際にネコタイを着用してご来店くださる方も(*^-^*)
本当に嬉しいです…!猫を身に着けたお洒落を、ぜひお楽しみください(^^)
この商品は、作家KUMIさんと当店necocoの共同開発・オリジナル商品です。
当店でしか販売しておりません。
意匠登録申請しました<(_ _)>
ネコタイ2色

さて、塀から覗いている猫たちは、同じくKUMIさんに作って頂いた
[ポケットねこ] です。頭にブローチピンが付いています。
ポケットねこ覗き

干してみても可愛い(´▽`*)
ポケットねこ干される

[ポケットねこ] は、その名の通りポケットに入れて楽しんで頂きたいという思いで
KUMIさんに何度も試作して頂き、理想のかたちになりました。
中にビーズが入っていて重みがあるので、簡単にポケットから飛び出したりはしません。
後頭部にあるブローチで留めるとクタッとならないです。
覗かせても可愛いし、全身をぶら下げても良いと思います。
ポケットねこシャツ

胸ポケットが恥ずかしい方はバッグに付けるのがおすすめです。
私もいつも連れて歩いています。
ポケットねこ in bag

これは先日ご近所の [穀雨] さんにお粥を食べに行った時の…(^^;)
写真を撮る際に添えても可愛いです🐱
ポケットねことお粥

表情豊かな猫オブジェ

作品
05 /12 2017
久しぶりの更新になります(>_<)💦
もう終わってしまいましたがGWの営業のお知らせなどもできなくて失礼いたしました💦
連休中は国内から海外から、本当にたくさんの方が奈良にお越しくださって
どこも大変な賑わいでした。ありがとうございました🐱

さて、造形作家のMARNEY(マーニー)さんが面白い作品を持ってきてくださったので
またご紹介したいと思います。

【マッサージ】
2匹で1組です。マッサージされてる方の猫、気持ちいいのか
顔が緩んでます(^^)
マッサージ

【積み木】
ああでもないこうでもないと相談しながら何かを作ろうとしています。
表情がとても良いです。こちらも2匹で1組の作品です。
積み木

【輪投げ】
何この顔(笑)
そんなに輪投げが難しいのでしょうか。
それとも楽しくてたまらないのでしょうか。
舌なめずりして考えているようです(^^)
輪投げ

【酒猫】
「おう、お前も一杯やるか?」
と、セリフを付けたくなります。
酒猫

【ギター猫】
お客様から一番注目を集めているのがこの猫!
ワルそうな目がたまらないということです(^^)
ギターも丁寧に手作りされていて凄いです。
ギター猫

【トンボと猫】
おでこに赤トンボがとまって、ちょっと固まり気味の猫。
きょとんとして可愛いです。
さてその後の展開は…?
赤トンボ猫

【座り猫】
新たに2種類持ってきてくださいました。
首を回すことができます。
今、向かって右側を向いてます。→
首輪猫右

今度は左を向いてます。
体の位置はそのままです。
どの角度に回しても自然で可愛いです。
首輪猫左

【猫パンチ】
ネズミめがけて猫パンチを繰り出しています。
けっこう大きめの作品です。
猫トンボ

こちらアップです。
耳の折れ具合・爪の出具合・指を内側に曲げているあたり、
猫を飼っている方なら
「ああ、わかる!!」
という仕草ですね。マーニーさんのお宅にも猫さんがいます。
猫トンボアップ

見応えのある作品の数々、ぜひ店頭で本物をご覧になってくださいね(*^。^*)

necoco12

【necoco】
630-8222
奈良市餅飯殿町35
11:00-18:00
月・木曜休み
MAIL:necoco@nya.jp.net

※2016年5月に移転しました。
餅飯殿(もちいどの)センター街の通り沿いです。
餅飯殿町35番地になりました。