猫祭り4週目

日記
06 /29 2017
4週目、6/24のニャッぷけーきはプレーンと黒猫オレンジでした。
ニャッぷけーきは猫祭り期間・週1回限定の為、これで終了となります。
今年は4回とも早く完売し、作ってくださったmellowtronさん共々感謝しております。
また来年お会いしましょう(^^)/
ニャッぷラスト

先週の定休日に、猫祭りの参加店さんに伺いました。
時間もあまりないので一部のお店だけでしたが…。
にゃらまち巡りを楽しむことができました。
まずは【canata conata】さん。路地裏のキャンドル屋さんです。
ひとつひとつ手作りの素敵なキャンドルがたくさんあり、どれにしようか悩みました(^^)
コロコロ丸くて可愛いです。
キャンドル

次に、ならまち工房Ⅱの【ことあかり洋品店】さん。
店主さんのハンドメイド猫のイヤリングと、
なんとご主人さん作!のミラー。
ことあかりさんアクセ

こちらも、ことあかりさんの手作りバッグ。
とても持ちやすいです。
ことあかりさんバッグ

同じくならまち工房Ⅱの【doco*ao】さん。
青がモチーフのアクセサリーや小物が、どれも小さな宇宙のようで
幻想的な世界観です。猫のモチーフもたくさんありましたが、
以前から欲しかった [ハーバリウム] を購入。
ハーバリウム

オイルに浸したお花の標本です。
ずっと眺めては癒されています。
ハーバリウムアップ

こちらは【AB-CATS】さんのオリジナル手ぬぐいを巾着にしたもの。
そしてお茶とフィナンシェのセットです。
ABさん

猫の細密な描写のメモ・シールは [はなふさあんに] さんの作品です。
あんにさんメモ

漫画家 織田千代先生の原画展も開催されております。
「シバイヌとクロネコ」を購入。
優しいストーリー。もっともっと読みたくなりました(^^)
千代先生本

後日、千代先生がお店にお越しくださり、びっくり!
お土産まで頂きました(*^-^*)ドキドキした~
千代先生お土産

こちらは、【うと〇うと】さん。
ギャラリーではたくさんのクリエイターさんの作品を見ることができます。
[きゃうちゃん] さんのTシャツ、着心地も最高です!
きゃうちゃんさん

ゴーあやさんのベビーウェアは、姪に着てもらいたくて選びました。
ゴーあやさん

鎌田さんの陶器の猫リング。存在感抜群。
その日1日着けていました(^^)
そして、うと〇うとさんの猫おせんべい。
ギャラリー内は大きな絵やオブジェからこまごましたものまで、作品が多くて見応えもありました。
うとうとさん

この日のにゃらまち巡りはここまでです。
続きはまたアップします。

当店にも、連日多くのお客様がお越しくださり、とてもありがたく思っております。
うちわプレゼントも6/25で終了いたしました。
1500名もの方にお持ちいただくことができて嬉しいです
差し入れを持ってきてくださる方も…。
恐れいります本当にありがとうございます!

こちら、どう見ても厚揚げなんですが、食べてびっくり!
香ばしい衣の中にふわトロッとした優しいメレンゲが入った和菓子です。
めずらしいお菓子をありがとうございました。
きみごろも

こちら、とっても癒し系お姉さんSさんから頂いたさくらんぼ
地元が山形だそうで…(*^-^*)
さくらんぼ2

プリッとして美味しかったです。
さくらんぼ1

こちらもSさんから山形のお菓子。
いつもお心遣いいただきすみません
お土産

こちらMさんから、ローズヒップティーとビスケットを頂きました。
体調まで心配してくださり、有り難いなぁ…と思いました(涙)
ミレー

こちら、旅猫さんから。手作りのパセリ&チーズスコーンやクッキーなど頂きました。
残業の際にお腹を満たしてくれました(*^-^*)
パセリスコーン

皆様ありがとうございます!
今日も午後から少しだにゃらまちに行ってきます🐱




猫祭り3週目

日記
06 /22 2017
はじめまして。ザラちゃんです。
誰にもお話ししていませんでしたが、先月 5/25 に子猫を迎えました。
(Twitterで先日ご報告させていただいたばかりです)
2月に大切な黒猫ダマちゃんを亡くしてから毎日泣いてばかりでした。
いつか帰ってきてくれたら…
そう思っていたところ、思いがけないご縁があり、この子が来てくれました。
詳しくは来月ブログに記したいと思います。
はじめましてザラちゃんです

さて、猫祭りも後半を過ぎました。
17・18日は【ネコもの市】が開催され、非常にたくさんのお客様が奈良にお越しくださいました。
当店でも過去7年間で最多のご来店数を記録し、とても感激しております。
おひとりおひとりに十分な対応ができていないかもしれず申し訳ありません。
ニャッぷけーきも好評いただいております。
黒猫ココア

6/17は、プレーンと黒猫ココアでした。
※週1回限定販売です
次回は
6/24(土) プレーンとオレンジです。よろしくお願いいたします(^^)
画像は黒猫ココアです。
IMG_bonhjy.jpg

たまには商品の紹介もしなくては!
こちらは【ねこのてタオル】です。
肉球の再現度が素晴らしいです。
しかも吸水力も肌触りも良いです!
ねこのてタオル白

いろんな猫の手が~(/ω\)
猫好きさんがツボにはまること請け合いです!
お土産にぜひ!
ねこのてタオル

今週も、恐れ多くもたくさんの差し入れを頂きました。
本当にありがとうございます。恐縮です🐱
なぜか、私がごはんを食べていないのではないかと心配してくださる方が多いのですが、
大丈夫です!ちゃんとごはん食べてます(笑)
でも、お菓子も有難く頂きます(*^-^*)

鈴木ネコさん、可愛い肉球パンありがとうございました
③にくきゅうパン

ザラちゃん保護に携わってくださったK様がご来店くださいまして
ドーナツまで差し入れてくださいました。お世話になりっぱなしですみません。
ありがとうございます(涙)
⑥フロレスタ

7年来のお客様から豆菓子を頂きました。
いつも心配してくださってありがとうございます。感謝しきりです。
④豆

Nっしーさん!ケーキをありがとうございます。
ちゃんと栄養摂っておりますよ(^^)ノ
⑤バターケーキ

こちらも7年来のお客様、Yさんから。
美味しいパンを頂きました。いつも本当にありがとうございます!
⑦パン

お世話になっている I 様から、可愛いべっこう飴を頂きました。
大好物です。そして、可愛い!猫の飴も入ってる
この日遅くまで残業だったので、しっかりと糖分補給させて頂きました。
②べっこう飴

ネコタイなどで大変お世話になっている作家のKUMIさんが、
小さなザラちゃんの人形を作ってきてくださいました。
可愛い~~
ザラちゃんも喜んで袋を舐めておりました。
①ザラちゃん人形

皆様、なんとお礼申し上げて良いのやら…
たくさんの方のお顔を思い浮かべては、感謝しております。




猫祭り2週目

日記
06 /15 2017
にゃらまち猫祭り、2週間が過ぎました。
連日たくさんのお客様にお越し頂き、感謝しきりです。
週1回限定の “ニャッぷけーき” 6/10はプレーンと白猫ココアでした。
(←すみません、チョコレートから変更になりました)
先週の2倍以上と、大量に作って頂きましたが、2時間半ほどで完売しました。
ありがとうございました!
次回は6/17 プレーンと黒猫ココアです。
ニャッぷココア

私もにゃらまち巡りしたいですが、空き時間がなくてうずうずしています。
開店前の時間に、ご近所のお店には行くことができました。
【穀雨さん】
“猫デコお粥セット” お粥の上に、海苔やゴマをトッピングしてセルフで猫のお絵かきができます。
お粥はもちろん、セットのお料理も美味しいです。
にゃら粥

【ベセルさん】
ダヤン&その他猫グッズ満載の、奈良の老舗猫雑貨店です。
6/30まで、鈴木ネコさんのイラスト展が開催されているので観に行ってきました。
ご本人さんによく似たキラふわっとした可愛い猫たちのイラストや漫画が楽しめます。
ネコさんイラスト

他のお店にも、機会をみて伺おうと思っています。
そして今週も当店に猫のお客様が来てくださいました。
時々ご来店くださる泉大津のアムロちゃん。
お散歩が大好きなんだそうです(*^^*)
画像も見せて頂いたのですが、こんなにフワフワ真っ白な子が
スタスタとお外を歩いていたらびっくりします(^^)
アムロちゃん

2週目にも、本当にたくさんの方から声をかけて頂いたり
メッセージや差し入れを頂きました。皆様の優しさに感謝です。
こちらは、Y様からのお花
先月、移転から1年を迎えたのをお祝いしてくださいました(感涙)
移転まで祝ってくださるなんて本当に恐縮です。
③元気なお花

同じくY様から、ひたちなかのお土産を頂きました。
あの美しいブルーが有名なネモフィラのキャンディです。
可愛い!棒付きキャンディは大人になっても好きなものですよね(´▽`*)
①ネモフィラ

同じく、ドーナツまで頂きました。
フロレスタさんのドーナツは冷やしても焼き直してもおいしいです。
Bちゃんにペロッと舐められてしまいました(^^)
②ドーナツ

こちらはS様から頂いた “ぜいたく豆” さんのお菓子です。
子供のころから馴染みのあるぜいたく豆さんのお菓子は、奈良県民には
ホッとするものではないでしょうか。 S様のおっとりしたお話しのされ方にもホッコリします(^^)
④ぜいたく豆

こちらはKちゃん様から頂いたお茶やお菓子の数々。
Bちゃんどうしたの!
なんだかルイボスティーに異常に興味を示します。
ものすごい勢いで箱に顔を突っ込むのでなかなか写真が撮れませんでした。
※お茶は与えていません
⑤ルイボスティー

伊賀のお客様から、忍者食のかたやきおせんべいを頂きました。
このままでは歯が折れてしまいますが、おせんべい同士を打ち当てると
以外にも簡単に割れます。教えて頂いて食べ方を初めて知りました。
お味も素朴でとてもやみつきになります(^^)
⑦かたやき


こちら、私が疲れているのではと心配して群馬のシマトラちゃんがリンゴジュースをたくさん送ってきてくれました。
シマトラちゃんは度々お菓子やお手紙などをくださったりします。
遠くにいてもいつも思っています。本当にありがとうございます。
⑥リンゴジュース
あれっ!?
この黒い子は誰…??
また後日詳しくお話しします🐱


猫祭り1週目

日記
06 /08 2017
にゃらまち猫祭り開始から1週間経ちました。
全国からたくさんの猫好きのお客様にお越し頂き、感謝の毎日です。
ネココ入口2

猫の服を着て猫のバッグを持って、猫ブローチなどを身につけておられる方が
とても多いのでわかりやすいです(*^-^*)
私も毎日どこかに猫のものを身につけています。
お互いに「そのお洋服可愛いですね」
なんて盛り上がったり、猫の写真を見せ合ったりして会話が弾みます(^^)
ネココ入口1

当店necocoは年中猫グッズばかりですが、猫祭り期間は
[オリジナルうちわプレゼント]
[週1回のニャッぷけーき販売]
などがあります。
今年もまたmellowtronさんにニャッぷけーきを作って頂きました。
富雄のお店は春に閉店してしまったのですが、お菓子作りの環境はあるとのことで
快く引き受けてくださいました(/o\)感謝です。
1回目のニャッぷけーきは “プレーンと抹茶”
画像よりたくさんあったのですがお昼過ぎに完売しました。
ありがとうございました!
2回目は6/10(土)プレーンとチョコレートです。
ニャッぷけーき2017

猫祭りのことを知って、東京から旅猫のミィちゃんもお越しくださいました。
どこでも車で旅行するそうで、人間も大好きで、猫離れ(?)したすごい猫ちゃんです。
見えますか…? キノコの上に乗っています(^^)
ミィちゃん

他のお客様もミィちゃんに夢中でした。
一緒にお出かけできる猫ちゃんはめずらしいですね。ワンちゃんにはよくお越し頂いてますが、
当店でもお出かけにゃんこは1年に3匹ぐらいしか出会ったことがありません。
ミィちゃん2

リラックスの箱座り。
飼い主さん曰く、これは“食パン座り”
なんだそうです。確かに上から見ると食パンみたいです。
ミィちゃん3

差し入れなども頂きました。
東京のM様、いつもありがとうございます!
東京バナナが可愛いハートマークです(*´▽`*)
お花もありがとうございました。
頂き物1

猫カフェオーナー様から頂いた “ぷちまる” さんの
亀レモンケーキです。これ大好物です!嬉しい!
頂き物2

Mさんから頂いたシルクのレッグウォーマー。
冷え性なので有難いです(^^)
いつもお心遣いありがとうございます!
頂き物3

葛飾からのお客様から、地元で作っているという可愛い黒猫クリップを頂きました。
また、奈良にご滞在の2日間ともご来店頂きまして、心から感謝しております。
雨がよく降っていたので、その後町歩きを十分に楽しんで頂けたか気になります(>_<)
またお会いできる日を楽しみにしております。
頂き物4

皆様、本当にありがとうございます。
ならまち界隈には楽しいお店がたくさんありますので、色々巡ってみてくださいね。
(平日は各店それぞれ定休日がありますので事前にご確認ください)

気持ちを新たに

日記
03 /01 2017
やっと月が変わったか…。 3月に入って、そう思いました。
2月はダマちゃんのことや他にも悲しいことがあり、心の痛い日が多かったです。
でも3月というと、春がすぐそこまで近付いてきているようで、先が少し明るくなるかもという
希望が持てる気がします。ちょっとここで気持ちをリセットしてみることに…。

そうそう、でも忘れてはいけないのが、2/22 の開業7周年の日です。
その日は本当にたくさんの方からお祝いのメッセージやお花などを頂き、
ここまでして頂けるとは思ってもみなかったので驚いたり感激したりでした。
ありがとうございます。
お花にそれぞれの方の思いが表れているようです。
お祝い花

これは、ご近所のお店様に頂いたお祝いの品です。
中でも特に嬉しかったのが、ダマちゃんのイラスト入りカード。
(下に写っている黒トラ猫は、お店の方の猫さんです。)
着替え中

店主さん曰く、ダマちゃんはまた元気な身体になって毛皮を着替えて戻ってきますよ、と…。
その言葉が嬉しくて、本当に戻ってくるに違いないと信じています。
で、お着替え中のダマちゃんです。わざわざ描いてくださったのです…。
チャームポイントだったキバもしっかり覗いています。
次は三毛猫?! できればまた黒猫だとダマちゃんらしいのですが(^.^)
また出会える時を心待ちにしています。
着替え中アップ

お菓子なども頂きました。
必ずBちゃんがチェックに来ます。
リボンを見ると興奮!
ギフト2

底に敷いてある細いモサモサした紙(←名前わからず;;)
これを引っ張り出し始めたら止められません。
ギフト

8年目のスタートを切りました。
継続できているのは皆様のおかげです。
感謝を伝えたくても、ありがとうでは伝えきれないほどです(*^-^*)

necoco12

【necoco】
630-8222
奈良市餅飯殿町35
11:00-18:00
月・木曜休み
MAIL:necoco@nya.jp.net

※2016年5月に移転しました。
餅飯殿(もちいどの)センター街の通り沿いです。
餅飯殿町35番地になりました。