子猫を迎えました

日記
07 /11 2015
6月29日
事情があって保護された子猫(生後1ヶ月と少し)を、
ご縁があり、迎えることになりました。
白キジの男の子です。
元気にのびのびと育ってくれたらと思います^^
そして、先住のダマちゃんと仲良くなってくれますように…!
Bちゃん
念入りにシャンプーをし、
猫ミルクを飲み、ウエットフードもしっかり食べました。
少し落ち着いてからいよいよ初対面です!
近づくダマちゃん。子猫はちょっとビクビク。
ゆっくりとお互い鼻を近付け合って…
その瞬間!
2匹とも一気にブワッと毛が逆立ちました (゜o゜)
そしてお互いにネコパンチを1発して離れました。
Bダマ対面
ダマちゃんは急に壁やテーブルなどに体をこすり付け始めました。
たぶん縄張り主張ですね(^^;) 初めて見るこの子の本能的な行動です。
子猫は何事かわかっていないようで、楽しく遊んでいます。
初日はこのような感じでした(^^;)

6月30日(お留守番)
仕事の時はやむを得ず、↓こちらのケージに入ってもらいます。
中にトイレと餌・水・毛布・あったかいハウスを用意しています。
心配していましたが、いい子でお留守番してくれていたのでホッとしました。
Bハウス

棚にのぼって遊んだり、常にごきげんな子猫ちゃんです^^
Bハウス1
帰宅するとすぐに出してあげますが、ケージをのぼって天井から見下ろすのが好きみたいです。
高さ2mぐらいです。(まだ自分では降りられません)
Bハウス2

7月1日 (Bちゃん)
名前はBちゃんに決定しました。
とある、大好きだった猫さんの名前から頂きました。

Bねる
その夜、元気だったBちゃんが、いきなり具合が悪くなってしまいました(>_<)
お腹を下したり吐いたり…
思い当たる原因もわからないので不安でいっぱいになりました。
寝ないで様子を見ていました。ダマちゃんも心配そうに
何度もBちゃんをのぞき込んだり嗅いだりしに来ました。

7月2日 (初めて病院へ)
朝、すぐに病院へ。
元々近いうちに検査に行くつもりはしていましたが、思いがけず早まりました。
Bちゃんは少し状態が良くなり、待合室でゴロゴロ言い始めました。
診てもらったところ、「たぶんお腹に虫がいますね~」と。
次回検査で虫を特定してから虫下しすることに。
母猫から感染していたと思われます。
整腸剤を飲ませ、ノミダニ薬とインターフェロンをしてもらいました。
血液検査の結果は
猫白血病・猫エイズウイルス 共に陰性でした。 良かった、良かった!

Bあくび

7月2日 (変化)

Bちゃんはすっかり元気になりました。
それ以来、ダマちゃんに大きな変化がありました。
縄張り主張を全くしなくなり、Bちゃんを “見守る” という様子が
多くみられるようになりました。そして、
「クルル、クルル」 と鳴くようになりました。
今まで全然鳴かない子だったのでびっくり!
猫の鳴き声の意味をたくさん調べましたが、多くのサイトで
「クルル」 というのは「遊ぼうよ」 などとの呼びかけの意味だと紹介されていました。
引きこもりがちのダマちゃんがこんなふうになるなんて感動です(;₋;)
そして、2匹で追いかけっこなどするようになりました

7月3日 (さよなら虫さん)
今日の検査でお腹の虫は回虫と判明。
敢えて描写はしませんが、無事に除去できました。

7月9日 (感動の2ショット)
日に日に心を許していく様子が見られるダマちゃん。
Bちゃんも起きている時はほとんど付いて行ったりじゃれついたりします。
そして、今朝初めて一緒に寝ていました!
なんて嬉しいんでしょう^^ 2匹ともうまく馴染んでくれて本当によかったです^^
Bダマ1

7月11日
この日も病院へ。再びの検査で、虫は発見されませんでした。
1回目のワクチンをしました。

ダマちゃんの体調について
マウス遊びは日課になっています。
さて体調についてですが、ダマちゃんは保護当時から腎・肝機能が悪く、1週間に一度は点滴していました。
毎回必死で抵抗しますが結局は耐えてくれています(>_<)
点滴開始から10ヶ月になりますが、肝臓の方は回復したものの腎臓の数値は
じわりじわりと上がり、点滴を週2回に増やすことになりました。
この数値は下がることはないと言われており、悲しいけど受け止めています。
ただ、以前は1日に何度も吐き、数日ごはんを食べられないなどしんどそうでしたが
最近は悪い数値に反して活発になってきています。
ごはんもちゃんと食べられています。ダマちゃんが元気だとホッとします。
特に、Bちゃんが来てからは1度も吐いてませんし、ますます活発になりました。
Bちゃんが来てくれて本当に良かったと思います。
2匹とも健康で長生きできるよう、しっかりとケアしていきたいと思っています^^

ゴーゴーマウス8

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

necoco12

【necoco】
630-8222
奈良市餅飯殿町35
11:00-18:00
月・木曜休み
MAIL:necoco@nya.jp.net

※2016年5月に移転しました。
餅飯殿(もちいどの)センター街の通り沿いです。
餅飯殿町35番地になりました。