スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

野良猫を保護しました

日記
09 /21 2014
衰弱した野良猫を保護して、今日でちょうど1ヶ月経ちました。
そろそろ体調も落ち着いてきたので
節目ということもあり、ブログに記録しておくことにしました。

8月18日 [発見]
弱った野良猫がいるという話を聞きました。
痩せ細った子猫だそうで、とても気になったので、
お店が終わった後、キャットフードを持ってその場所へ行ってみました。
すると、パーキングに停めてある車の下から黒猫が顔を出しました。
警戒しているようなので、キャットフードだけその場に残して帰りました。

8月19日 [翌日]
翌日の早朝、やはり気になって行ってみました。
昨日の餌は無くなっていて、黒猫はパーキングの向かいにある
お寺の会館からフラフラと出てきました。
明るいところで見るとなんとも可哀想な姿です。
痩せてひどく汚れていて、毛がたくさん抜けているようで皮膚の露出が目立ちます。
餌やりはいけないことだと分かっていましたが、放っておけないのでまたキャットフードを与え、
食べ終わるまで見守ってから帰りました。

8月20日 [心配する人]
またまた早朝に行ってみました。
餌を食べるのを見守っていると、後ろから女性が声をかけてきたので
怒られる(>_<)‼ と思いビクッとしましたが
「私も気になってるのよこの子…。餌あげてくれてありがとうね」
えっ!? ありがとうとは意外です。 聞けば、この子は
数か月前からこの辺りにいるそうで、弱っているので近隣には
気にしている人もいるということ。良かった。優しい人もいるんだ…;;
でも、このままにしておくと、この猫はそんなに先は長くないと思いました;;

8月21日 [保護]

朝、餌を持っていきました。黒猫はフラフラ近寄って来ましたが
キャットフードも魚も食べませんでした。鼻の周りが膿だらけで
「ヒュー… ヒュー……」と、苦しそうな呼吸です。
近寄ると怖がるので鼻を拭いてあげることもできません。
弱った様子が可哀想で涙が出ました。
そして、捕獲して病院に連れて行こうと決心しました。
その日は実家に帰る日だったので、父にも協力をお願いし、
大きめのキャリーケースにおびき寄せて捕獲に成功しました。
まず駆け込んだ地元のいつもお世話になっている動物病院で全体を調べてもらい
すぐに命が危ないわけじゃないとのことで一安心^^;
ただ、感染症にかかっているので入院はできませんでした。
実家の猫とも接触できないので、奈良に連れて帰りました。

8月22日 [病院]
奈良の獣医科へ。昨日からずっと呼吸が苦しそうです。
分かったのは、この猫が推定5ヶ月の女の子であること。
弱っているのは極度の栄養失調や夏の暑さのため。 猫風邪をひいていること。
右目が欠けていること(カラスに襲われたと思われます)
毛が抜けているのも栄養失調のせいでしょうと…。
他の感染症なども調べてもらいたかったのですが身体が小さく
体力もないので、まずは栄養をつけて風邪を治してからということに
なりました。

8月23日 [2日目/怯える猫]
黒猫はずっと怯えて震えています。
用意した寝床にも入らず、暗い玄関の隅っこで固まっています。
捕獲したり病院に連れて行ったのが怖かったのでしょう;;
ごめんね…;; でも、命を助けたかったからだよ(>_<)元気になってね。
トイレも用意しましたが玄関から全く動けず、私のブーツの上にお漏らしを…(T_T)
悲しいけどブーツとはさようならです。

8月24日 [3日目/トイレを覚える・初めてのシャンプー]
黒猫は怖がって動かないものの、ごはんだけはちゃんと食べてくれます。
玄関までトイレを近付け、砂をかいて見せると、すぐにトイレに入って用を足してくれました。
賢いね\(^o^)/
ちょっと怖いかもしれないけどシャンプーもしてみることにしました。
なにしろ不衛生な環境で5ヶ月暮らしていたわけですから、身体はけっこう汚れてます。
シャンプーは猫用の低刺激のものを。
かなり嫌がりましたが、ほぼ強引に決行。
幸いにもノミやダニは見つかりませんでした(病院でも確認済)

8月25日 [4日目/ダマちゃん]
この子、全く鳴きません。もしかしたら鳴けないのかもしれません。
ずっと黙っているので、名前はダマちゃんにしました。
ダマちゃん7日目
まだ痩せて弱々しいです。元気にしてあげたいな

8月27日 [6日目/威嚇]
少しずつ、部屋に出てこられるようになってきました。
保護前からずっと鼻を垂らしていたのですが、また鼻が詰まって息が苦しくなってきたので
病院に連れて行くことにしました。
しかし! 捕まえようとすると、「シャーッッ!!」と
ものすごい威嚇をしてきました。めちゃくちゃ怖いです;;
最初はあんなに弱っていたけど、毎日ごはんをたくさん食べて体力がついてきたのでしょう;
捕まえるのは諦め、一人で病院に行って相談をし、薬をもらってきました。

9月2日 [13日目/また威嚇]
風邪薬を与え始めてから鼻水は少なくなったものの、
今度はお腹が緩くなりはじめました。
病院へ連れていかなければ!
しかし、何か察知したのか激しい威嚇をしてきて、近寄ることもできません(>_<)
こんなに威嚇されるなんてショック…;; また病院に連絡してから一人で相談に行きました。
でもやっぱり連れて行かないことには調べようがないんですよね…。整腸剤だけもらいました。

9月4日 [15日目/爪とぎ]
カーペットに、真っ黒な爪が2個落ちていてギョッ( ゚Д゚)!
ここで爪とぎしたようです。ずっと外で暮らしてきたから、こんなに爪が真っ黒なんですね…
早速爪とぎを買いました。マタタビシート付きです。
ダマちゃん、すぐに来て爪とぎを始めました。分かるなんてすごいです!
とても気に入ってくれたようで、以来、爪とぎの上で寝たりするようになりました^^

9月5日 [14日目/慣れてきたかな?]
玄関や荷物の隙間やベッドの下などで小さくなって固まっていたダマちゃんも、
少しずつ緊張が取れてきたような気がします。伸びや毛づくろいをしています。

9月8日 [19日目/シャンプー・夜鳴き]
ダマちゃんがずっと体を掻いているので気になっていました。
ノミやダニはいないはず。(予防もしました)
気になるのでシャンプーしてかゆいところを洗ってあげることにしました。
最初にシャンプーした時は体力がなく、抵抗も弱々しかったのですが
今回は手こずりました
逃げ回って、威嚇し、 「カッッ!!」と、空気の塊を飛ばしてきます。
もんのすごく怖いです;; なんとかシャンプーを終えて気付いたのですが、
ダマちゃんは激しい威嚇をしても決して引っかいたりしません。
本当は優しい子なんだと思います。
さて、その夜
一度も鳴かなかったダマちゃんが急に鳴き始めました。
「ニャー」ではありません。「ヒュー…」という
弱いホイッスルみたいな声です。夜中ずっと鳴いてました。
シャンプーが辛かったのか、それとも外が恋しいのか…
私も気になって一晩眠れませんでした。ダマちゃんが不安で鳴いているなら
可哀想です。慣れてくれるといいんですけど…


9月12日 [23日目/物件探し]
ダマちゃんを保護した頃から、ずーっと、毎日物件を探していました。
ペット飼育可能なところ! これが絶対条件です。
奈良はペットが飼える物件は少ないです。いろんな不動産屋さんを当たって、
ようやく、3DKのきれいなハイツが見付かりました^^
お店からは遠くなってしまうけど、家賃も今の倍以上だけど、
ダマちゃんと一緒に暮らすため、頑張ります(>_<)
あとは、ダマちゃんが慣れてくれて、のびのびしてくれたらいいなと思っています。
来月、引っ越しです^^

9月21日 [1ヶ月目]

保護してから1ヶ月経ちました。
実はまだ撫でたり抱っこすることができません。
怖がるからです。
でも、少しずつダマちゃんから近づいてくれるようになってきました。
野良猫の時は自由でした。ですが、不衛生な場所で、ボウフラの湧いた水を飲んで
暮らしていました。野良猫の寿命は4年程度だそうです。でも、ダマちゃんは
そのままではそんなに生きられなかったと思います。
保護したことによって自由を奪ってしまったのは間違いないです。
今も、これで良かったのか考えてしまいます。
でも、その分精一杯の愛情を注いでいきたいです。
長く一緒にいられたらいいなと思っています。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

shiroさん、ありがとうございます。お会いできるのを楽しみにしています^^
ダマちゃんなんですが、実は昨日から具合が悪くなりまして、毎日点滴しなければいけないことになりました;;
ずっと動かないのでもう心配でたまりません;;;
病院に行く為、その日もお店は午後からになるかもしれません。すみません(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

福さま いつもありがとうございます。肝臓の数値GPTが基準値(29-84)超えの1000以上あります。
原因はわかりません;;やっと慣れてきて1ヶ月迎えられた矢先に、不安でいっぱいです。
辛いと思うけど、ダマちゃんには乗り越えてもらいたいです。
応援ありがとうございます。良い報告ができるといいのですが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

necoco12

【necoco】
630-8222
奈良市餅飯殿町35
11:00-18:00
月・木曜休み
MAIL:necoco@nya.jp.net

※2016年5月に移転しました。
餅飯殿(もちいどの)センター街の通り沿いです。
餅飯殿町35番地になりました。

